2017年01月22日

ご無沙汰しました

長くブログをアップしないでご心配
おかけしました。12月23日から
1月12日までずっと実家にいた。

入院中だった父が危ないと電話が
来たのが23日の朝、飛んで行ったが
危機は去ってそれからはずっと実家に
泊って毎日母と病院に行っていた。

(ここからは記録として書くので
スルーしてくださってかまいません)
父は2015年秋胃と腸にがんが見つかり
高齢だったが腸の方は腸閉塞手前と
いうことで、胃の方もどうせ手術に
なるのだからということで全摘に
なった。転移もなく、12月半ばに
無事退院したがその後は認知もある
ため、食べたくないから食べないと
食事をとらせるのが本当に大変で
母が苦労した。

結局食べず痩せてしまい同時に体力も
なくなり、去年は一年間で誤嚥性の
肺炎を何度も起こして入退院の繰り返し
だった。さらに、認知症の薬が
どうしても水様便になってしまい
そちらの方も母が大変だった。
 11月にも誤嚥性肺炎で入院、ひと月
くらいで退院して、もう肺炎に
ならないように食事がとれるように
ヘルパーさんを頼んで食事の管理や
食べ方などできる限りの注意をして
いたのに退院して1週間後の12月8日
またしても誤嚥性肺炎で入院。

それも何とか抗生剤の点滴で回復し
どうしても誤嚥してしまうため
お昼ご飯の時(もうムース食)
病院の看護婦さんやお医者さん、
それに食事指導の人たちに囲まれる中
焦って食べてのどに詰まらせて
危うく窒息死。その日はちょうど
退院後のことで主治医との話もあり
もう歩くことも大変になっていたので
一月そうそうに、長期療養型病院か
老健に移るということで母も納得
していたばかり。大騒ぎになり
わたしと母は病室から出てその間
1時間くらいでリカバリー。でも
あちこち管だらけにされていた。
それでも翌日には管が何本か外されて
いたのでまた少しずつ回復するのかと
思っていたがそこが父の底つきだった
よう。

家族は延命は希望していなかったので
19日から父は脱水を補う程度の
点滴と、またしても肺炎になったので
抗生剤を数日間点滴していたが
もう食べられないのだから衰弱して
行くばかり。母とわたしは毎日病院で
父を見守ったが死ぬのを待っている
みたいで嫌だったので整体で習った
愉気を、父の冷たくなった足に
わたしは一生懸命した。父はずっと
意識はあり、来たよと言えば首を振る。
のどが渇いた?と聞くとうなずくので
看護婦さんを呼んで耳かきの大きいの
みたいので口の中を水やポカリで
何度もうるおしてもらった。
良い病院でもう何もできない父に、
少し前までお気に入りでずっと握って
いた呼び出しのマイクみたいなボタンを
看護婦さんがここにあるからねと
いつも父の手においてくれた。

それから2回ほど、帰宅してから
病院から電話があったがその都度
血圧や呼吸などの数値も平常に
戻っていた父。手も足も看護婦さんに
寝たままお湯で洗ってもらい年末には
髪も洗ってもらって、新年を迎える
ことができた。心拍は徐々に落ちて
来ていたがそれでも50くらいあった。
血圧も70〜120とか平常。

お正月あけて5日、いつものように
父のところから戻りしばらくしたら
病院から電話。心臓が止まりそうと。
慌てて飛んでいくと心拍数が20
くらいになっていた。顔色はもう
土気色。最後の時が来たんだなと
思った。そして母とわたしが見守る
なか、静かに父の心臓がとまった。
最初のころ、夜中の呼び出しはいや
だからねと言っていたのがちゃんと
わかっていたんだと思った。7時
45分くらいだった。

19日から絶飲食で18日目だった。
文字通りろうそくの火が消えるような
静かな最後だった。前日までは
意識もあり、呼びかけに対して
かすかに頭を動かしていた。5日は
手を握ってももう握り返せず
わたしは一生懸命父の冷たい足に
愉気をしたが指先がリズミカルに
動いたのでわかっているんだと思った。
それが父との最後のコンタクトだった。

たくさんの動物たちを看取ってきた
せいか、自分でも驚くほど冷静に
見送ることができた。父が行く時は
「パパ、立派だったよ、最後まで
自分で決めて行くんだね、こっちは
大丈夫だから安心してあちら側へ
行ってね」と声をかけた。今も涙が
出ない。

子供のころはおっかない父だった。
孫が生まれたことでわたしと父の
関係は変わりまた父の場合認知症が
優しく人にありがとうと言える
良いおじいさんにかえていた。
でもやせこけて骸骨みたいになった
父はベッドで寝ている姿も亡くなった
姿もわたしには別人にしか見えなかった。

ずっと食べられなかったのが11月の
入院から改善され出されたものは
完食するようになり、ハタチになった
ののこの写真もできあがって病室の
父に見せることもできた。あんなに
大変だった水様便も良くなっていた。
88歳、大往生だったと思う。

葬儀一切は父が口癖のように
必要ないと昔から言っていたので
家族だけで平服でだびに付した。
家にあってかっこだけで何もして
なかった仏壇も中の田舎の祖父母の
位牌も広島の仏壇屋さんに供養
処分を頼み、仏壇があったところに
父の遺骨を置き昔からお線香をたくと
臭いから消せという人だったので
良い音がする現代風のおりんだけ
買っておいた。これからわたしは
父が40年前に買い墓石だけ建てていた
お墓も墓じまいして両親の希望で
樹木葬を探す予定。まだまだきっと、
これからやることがたくさん出て
くるのだと思うが。

 12日久しぶりに帰宅すると猫たちは
クールだが犬たちは気が狂ったように
大騒ぎ。散歩に行ったり久しぶりに
織機をいじったりいつもの暮らしに
戻りつつある。父の気配は全くない
のでまっすぐあっちの世界に行った
のだと思う。

母もあきらめがついていたので
元気で何と一昨日iPhoneにした。
父がわたしのiPhoneが欲しくて
メモにスマホと書いてわたしに
買ってきてと何度も渡してたので
母が使えば父もうれしいだろう。
でも使いこなせるのかな(^^;)

そんなわけでわたしも母も元気なので
他ごとながらご安心ください。
なお、両親の強い意向でお花等、
お悔やみは辞退させてください。
生前はわたしの父のことを気にかけ
アドバイスくださったり心配して
くださったみなさん、どうもありがとう
ございました。父も今頃きっと
お礼を言っていると思います。
本当にありがとうございました。

IMG_7327.JPG
(2016年3月21日の写真)

posted by ミチル at 01:40| 山梨 ☁| Comment(2) | お別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

虹のたもと(22日のこと)

すっかり寝坊して10時ごろ散歩に
出たらすぐ雨になって戻ってきた
ごめんよ〜(^^ゞ

IMG_0039.JPG

銀花はこんな突風が吹く日は
小屋に入っている。あまり物おじ
しないけど突風は苦手らしい。

IMG_0065.JPG

掃除を終えてトイレ掃除(猫)
ダイの小屋掃除、すっかり終えて
用足しに出たら雨も降ってるし
こんな薄暗い天気なのに、虹が
出ていた。虹のたもとにはほんとに
ルビーのお皿があるのかしらん
探しに行っちゃおかしら

IMG_0059.JPG

気持ちが悪いくらい暖か。羽虫も
飛んでいる。それなのに猫たちは

IMG_0074.JPG
それにしてもなぜ人の椅子ばかり
使うんだろう?おかげでわたしは
立ったままたまごかけ納豆ごはんを
かきこんだ(笑)

うちで一番ちびすけのすいか。
れもと同じ日に連れてきたけど
室内野良化が進みつつあり
あまり大きくないからだで背を
低くして人目をさけて飛び歩く
姿はまるでね、ず、み(笑)(笑)

IMG_0069.JPG

そんなすいかが唯一さわらせるのは
不思議猫ぐーくんと一緒の時。
すごい甘えてべたべたできる。
そういえばこの頃ぐーくんと
一緒にいたいから室内野良猫度強の
きらまでわたしの蒲団の上で寝る。

IMG_0066.JPGIMG_0072.JPG
これは犬猫用の簡易ベッドで主に
犬たちが使ってるけどここだど
れもとぐーくんと仲良しこよしで
手までつないで寝ているのだが
夜寝る時わたしの蒲団にれもが
入っていてぐーくんが入ろうとすると
れもはがうっと怒るのだ。すかさず
わたしも唸り返すとれもは蒲団を
出て一人用ベッドで寝てしまう。
れもも賢いんだかそうでないんだか
よくわからん^_^;

夜は楽しみのトートバッグ
今日はセッターのオータムちゃんの
リクエスト。写真を見ながら
てんちゃんを思い出した。

IMG_0081.JPG
この頃セッターをほとんど見ない。
運動量ははんぱないし室内で飼える
犬ではないよと前に獣医さんに
言われたことがあるけど、オータム
ちゃんは穏やかでとても良い子だそう。
明日は祭日。お絵かきもおしまい。
この頃3日実家なのでうちにいれば
やりたいことたくさんあるけど
きっと何一つ手をつけられずに
夜のトートの部で楽しむだけ。
皆さんは良い休日を♪♪
posted by ミチル at 00:57| 山梨 ☔| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ラインのっとり事件(21日のこと)

今日も少し遠出。霜が降りてるけど
暖かいので一枚脱いで出発。
車ではなく歩いていつもより少し
先の見晴らしの良いところまで。

落ち葉がさごそ隊改め
落ち葉素潜り隊(笑)

IMG_0001.JPG

良いお天気、遠くの山までくっきり
IMG_0009.JPG

道脇にある桐の木は、まるで
大きな縦笛みたいに穴がぽこぽこ
あいている。キツツキのお仕事?

IMG_0010.JPG

今日はトラックが通っているので
銀花は上。どっちみちもう青草は
ないよ〜

IMG_0025.JPG

昔のお絵かきのOBが海外出張で
わざわざオーストリアから買ってきて
くれた。包みをあけたらよい香りが
した。見たら屋根のところに六角が
ついている。こんなの日本では
手に入らない。左のヨセフ像も。
これだけでうちのクリスマスが
ぐっと雰囲気が出た。

IMG_9971.JPG
いつまでもわたしたちを覚えていて
くれておみやげを買って来てくれる
気持ちが嬉しかった。けんちゃん
ありがとう!!

午前中、友だちからじゃんじゃか
電話がなり、メールが途切れない。
なんと!!わたしのラインが誰かに
乗っ取られ、ラインでつながってる
友だちのところにこのようなラインが
送られてきたそう。

15578457_1190234204385531_7766706048865797407_n.jpg
直前に不正なアクセスがあったと
メッセージが来て手順通り
やっていたらわたしのライン自体
安全確保のためとまるごと削除
された。まさか乗っ取り!?

電話の対応、思いつく限りメールで
連絡、それなのにわたしの今の事情を
(父のこと)相談にのってもらってる
古い友だちが何も考えずわたしが
一大事と送金してしまった。
スマホをいじるのも嫌になったが
あれこれ調べると警察で発信元までは
追跡できてもお金を取り戻すことは
ほぼ不可能に近いらしい。すぐ
郵便局に行って友だちが送金した
金額を現金書留で送ったが
友だちは受け取ろうとしない。
誰が悪いと言えば何かセキュリティに
何かしら乗っ取られる問題があった
わたしが悪い。友だちは一心にわたしを
心配してくれてすぐに行動してくれた。
何ともやり切れず朝から腹立ちと脱力と
・・・・・・・

でもわたしにはすぐ心配して連絡を
くれたたくさんの善意の友だち、
わたしのためにすぐに行動してくれた
友だち、何と素晴らしい友人に
恵まれているんだろうと改めて
気が付くことができた。詐欺犯は
働かず人をだまして大金を手に入れ
ウハウハかもしれないけど、一生涯
わたしのような友人に囲まれることは
ないだろうと気持ちを切り替えた。
クリスマスには良い友だちを与えて
くれたことを神様に感謝したいと思う。

それにしても朝からラインつながりの
皆さんには不愉快な思いをさせて
本当にすみませんでしたm(__)m
ラインは当分やめます。わたしの
ラインがまだ残っていたらお手数ですが
友だちからまるごと削除してください。

夜はいつものようにトートバッグを
描いた。昨日描いた保護ダックスの
サブレちゃん、今日描いたなつこい
子どものカラス

IMG_9982.JPGIMG_0034.JPG
明日も明後日も注文が入って
良かった。やることができて^_^;

posted by ミチル at 01:23| 山梨 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ゆきちゃんまたね!そしてクリスマス会(16日のこと)

今朝もさむ〜〜〜!!夕べ工房に
ストーブをつけておいたが寒くて
眠れなかったそう!!電気毛布
どこかで買って来よう(-_-;)

でも今朝は早起きして朝ごはんを
作ってくれたゆきちゃん、犬たちの
散歩も付き合ってくれた

IMG_9817.JPGIMG_9821.JPG
わたしの服を着てるからだぼだぼだ〜
(^▽^;)

銀花おはよう!

IMG_9824.JPG
お絵かきの始まる前の3時、駅に
送った。父のことでいったり
来たりしていて始まる前から
約束してたファンタスティック
ビーストは見に行かれそうもない
ごめんね、ゆきちゃんm(__)m
ゆきちゃんは若いのにレトロな
趣味があるので今回はディランの
CDを何枚か貸し出し。おすすめと
いうのでそりゃどうしても70年代
後半だな〜〜わたし的には。

さて、今日で今年のお絵かきは
大ラス。そして子どもたちが
楽しみにしてるクリスマス会。
その前にいつものように母屋で
いぬとねこと遊ぶ。中には犬が
苦手だった子もいるけど友好大使
れものおかげでみんな母屋に
やってくる。れもは外面がいい
やつだからな。それっていいかえると
「フレンドリー」(笑)

庭のサンタの前で記念撮影

IMG_9835.JPG
小さい子がいなくなったので
子どもたちのにぎやかな声にこちらの
気持ちもウキウキする。幼稚園が
うるさいとか運動会がどうのとか
なんでいうんだろう?子どもたちの
笑い声も話し声もけんかだって
元気がもらえるのに。


ほら、コストコの巨大ケーキだよ!
みんなしっかり食べて行って♪

IMG_9852.JPG
とうてい7人で食べきれる量ではなく
お持ち帰り。二人分残したつもりが
老夫婦ふたりの食後のデザートは
とても食べきれなかった。厚みも
すごいから(;゚Д゚)

IMG_9859.JPG

夜は友だちに頼まれたカラスを
描いた。「靴下をちゃんとそろえて
くれるカラスの絵」とのことで(笑)

IMG_9864.JPG
教えればカラスはできるだろうな。

明日から月曜までまた実家に
行ってきます。みなさんは良い
週末を、暖かくしてお過ごしください
♪♪


posted by ミチル at 00:55| 山梨 ☁| Comment(4) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする